スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

12月16日 就職相談会開催しました!

みなさん こんにちはー!
入試広報室の加藤です。

クリスマスイブを含む3連休、
いかがお過ごしでしたか?


本日は、12月16日(日)に行われた
就職相談会のご報告です。



就職相談会とは・・・



本校の就職希望者(柔整科・鍼灸科の3年生)が、
本校に求人を出してくださっている就職先(治療院、企業など)の方々に
直接相談できる場です。

自分の就職先を決めるために、紙やWEB上の求人情報だけでなく
直接、事業所の方とお話しできる機会です。

自分に合った就職を叶えようと真剣に質問する学生に対し、
先生方が親身になって受け答えしてくださいます。
毎年恒例のこの相談会で、就職先を選ぶ学生も少なくありません。

今年も、たくさんの就職先の方に参加していただき、会場は活気に溢れていました!

3年生にとっては、就職活動において、重要な一日となりました。

ご来校いただいた先生方、誠にありがとうございました。





第6回 戴帽式レポート!

みなさんこんにちは!
入試広報室の加藤です。


3連休ですねー!
あと数日でクリスマスですが、
本校もクリスマス色に染まっています。



こちらは、柔整科校舎のクリスマスツリーです♪


さて、本日12月22日(土)は
歯科衛生士科の戴帽式を行いました。



戴帽式(たいぼうしき)とは、歯科衛生士や看護師などの医療系学校で
学生が現場での実習に臨む前に、職業に対する意識を高め、
またその責任の重さを自覚するための儀式です。


本校では、2年生の1月から3年生の9月までの
9ヶ月間、いくつかの現場を回る『臨地実習』という実習があります。
今回は、そのために2年生にナースキャップを与えるものです。


ナースキャップ戴帽の儀では、
担任教員から名前が呼ばれると・・・







厳かな空気の中、ひとりひとり前に進み・・・







本校校長や、歯科衛生科の教員の手で
丁寧にナースキャップが付けれられます。






全ての学生のナースキャップ戴帽が終わると、
「歯科衛生士憲章」を朗読し、
歯科衛生士を目指す気持ちを改めて確かなものにしていきます。




最後に、
在校生代表の方が
誓いの言葉を述べ、決意をあわらにし、式は終了しました。







さて、式はこれで終了ですが・・・


ここから、
別の楽しい時間がはじまります




まずは毎年恒例!
本校理事長、校長、教職員など、みんな一緒に集合写真!!!





式に参加されたご家族のみなさまにも
絶好のシャッターチャンス!!!






今年の戴帽式は
例年よりも、本当に多くのご家族の方が参列くださいました。

なかには、こんな可愛いゲストさんも






1月からの実習期間は
週に一度しかクラスの友達に会えなくなります。

ひとときの別れを惜しんで、
たっぷりと写真撮影会がスタートっ!!




どうかどうか、みんな頑張ってくださいねー!!!!!!







お父さんお母さんも、
ひたすら撮る!撮る!!!





たくさんの報道陣の方にも
取材していただきました!







学生さんは、実習に向けて意識を高めたり
保護者の方は、お子さんの成長に感慨深くなっていたり、
教職員は、入学時よりも
たくましくなったみんなの姿に嬉しい気持ちになったり・・・

それぞれの想いが詰まった戴帽式となりました



*** 戴帽式メディア情報 ***********

 福島テレビ(FTV):12月22日(土)『FTVスーパーニュース』
 福島放送(KFB):12月22日(土) 『スーパーJチャンネル』
 福島中央テレビ(FCT):12月25日(月)『ゴジてれChu!』

新聞
 福島民報:朝刊本紙 掲載日未定
 福島民友:朝刊本紙 掲載日未定






福島医療 柔道部の活動!県南予選会レポート

みなさんこんにちは!
福島医療専門学校の加藤です。
師走ですねぇ(´v`)
みなさんもきっとご多忙かと思います。
本校では、昨日12月16日に、年内最後の入試がありました。

そして、同じく昨日、【福島県柔道選手権大会 県南予選会】が開催されました。
本校の柔道部のみなさんも出場したため、その雄姿を取材に行ってきました!



この大会は、来年2月3日(日)の県大会に出場するための予選です。

本校のような専門学校だけでなく、高校や地方自治体など
さまざまな年代の方が出場しています。


本校からは、下記の5名の方が上位入賞となり、県大会出場のキップを手にしましたー!

・荘子力さん
・橋谷田義樹さん
・渡辺昇平さん
・池田元さん
・田崎友美さん

パチパチーーーーっ!!!!!!








ここで!
無差別級で一位となった渡辺昇平さんの勝利シーンを
ノンカット、フルバージョンでお届けします




一本!!!!!!!!!!

お見事ぉぉぉ!!!!!!






こちらの動画は、柔整科の金子先生が撮影してくれました。


今回の、県南柔道予選会では、柔道部の他に、
本校の教員と学生が医療ボランティアとして参加しています。
大会中に怪我人などが出た際に、応急処置や治療をするためです。


幸い、この日はほぼ怪我人が出なかったそうですが、
学生のうちから、このようなボランティアなどを通して
スポーツの場での医療を体験できるので、とっても良い経験になると思います!
(特に、スポーツトレーナーなどに興味をお持ちの方!)





★祝★ 福島ユナイテッドFC JFL昇格!!!

こんにちはー!入試広報室の加藤です。

すでに本校HPやfacebookページ等でも記事を更新しましたが、

そうです



ついに



ついに



福島ユナイテッドFCさんが

JFL昇格ぅぅぅぅぅぅぅ!!!!


おめでとうございますっ!!





昇格が決まった全国地域リーグ決勝大会決勝ラウンド【長崎】には
本校 鍼灸科の教員もトレーナーとして一緒に同行させていただきました。


これからも福島ユナイテッドFCさんがますますご活躍いただけるよう
福島医療専門学校はトレーナー、スポンサーとして
ご協力させていただきます(^^)!!



★福島ユナイテッドさんへのトレーナー活動 特集記事★
http://www.f-iryo.ac.jp/special/f-united.html


★直撃取材!! 福島ユナイテッドFCのトレーナー活動 〜鍼(はり)編〜
http://f-iryo.jugem.jp/?eid=69




★新スマホサイト★ 歯科衛生士を目指すみなさんへ!

みなさんこんにちは!
入試広報室の加藤です。


本日、新スマホサイト『歯科衛生士NAVI(ナビ)』をオープンしました!

▼スマートフォンからご確認ください▼
http://www.f-iryo.ac.jp/sp/shika_navi/


*歯科衛生の士仕事は?

*福島医療 歯科衛生士科の5つの「いいね!」ポイントとは?

*自分に合った学校選びとは?

など、歯科衛生士を目指す“第一歩”に役立つ情報を掲載!
今後イベント情報など随時更新していきます。
ぜひご覧ください♪

▼ クリックしてチェックしてみてね♪ ▼
1