☆歯科衛生士科2年生研修旅行☆

みなさん、こんにちは!

福島医療専門学校 入試広報課の國分ですé¡” デコメ絵文字

 

 

10月5日〜6日に、歯科衛生士科2年生が1泊2日の研修旅行へ行ってきました。

 

歯科衛生士科単独の研修旅行は本校として初めての試みです。

 

 

 

1日目

 

観光バス2台で東京へ出発スクールバス デコメ絵文字



車内でわいわい楽しく過ごしているとあっという間に東京に到着!!



到着後、まずは株式会社GCさんにて歯科総合メーカーについての説明や、

企業で就業する歯科衛生士の業務内容についての紹介を受けます。

 

 

続いて実践…

歯科材料の接着剤として使用されるセメントの化学的特性や

正しい取り扱い方法、練和実習等を実践します。

 

 

材料はこちらです。


 

皆真剣です。

 

 

 

続いてカムリエのブースへ

カムリエでは介護食を実食しました!

 

<介護食実食>

摂食嚥下機能が低下した方々は食事を思うように楽しむことができません。

中でもスイーツはスポンジ部分が誤飲などを起こす危険性が高いために

食べることができない場合が多いのが現状です。

このような障害がある方でも食べやすくまた、美味しく工夫された介護食を体験します。

 

カムリエでは

噛む力、飲み込む力のレベルごとに基準を作成し、

5段階で評価したメニューがあります。

今回体験するのはレベル3のメニューです。

 

 

女子が大好きなスイーツ…こんなに種類が!!!

 

 

これが本当に介護食⁉と思ってしまいますよね。

 

実はこのケーキ、メディアにも出演しているあの有名な世界トップパティシエの

辻口博啓さんと歯科界・医療界のコラボによる、飲み込みやすさに配慮した、

おいしくて家族が一緒に食べられるスイーツなのです。

カムリエについて詳しくはこちら(http://www.kamulier.com/

 

 

 

沢山あって迷ってしまいますよね。

学生の皆さんは事前に8種類のケーキの中から食べたいケーキを決めていました!

 

歯科衛生士科の皆さんの選んだ

  人気NO.1は  抹茶×ショコラ

    NO.2は  フランボワーズ×ライチ

    NO.3は  くるみきなこ でした♪

 

飲み物と一緒に美味しく実食フォーク デコメ絵文字

 

 

 

 

 

スイーツで満たされた後は、グループに分かれてGCさんの館内見学です。

最新の機器・機材の説明と体験学習をしました。

 

 

歯科衛生士になると、感染症予防のために消毒液を頻繁に使用します。

きちんと手指全体に消毒薬が塗れているか実践!

 

特殊な材料をいつもの手指消毒のように塗り、ブラックライトに当てると、

塗れているところ、塗れていないところがはっきりと分かります。

 

 

その後、手洗い実習。

きちんと洗えているかチェック!!

 

 

 

続いてコチラのコーナーは、

ホワイトニングの歯磨き粉を塗布した歯と塗布していない歯の色の違いを確認しました。

 

 

コチラは最新のユニット体験。

 

 

マッサージチェアのように足が安定していますね。

 

 

 

 

 

 

GCさんにて集合写真!

 

 

歯科衛生士科教員チームもパチリカメラ/フラッシュ デコメ絵文字

 

 

1日目の研修が終わり、ホテルへ戻り夕食です!

本日の夕食は中華冷やし中華 デコメ絵文字

 

 

 

みんな楽しそうですねニコニコ デコメ絵文字

 

研修一日目、お疲れ様でした。

 

 

 

 

2日目

 

 

<デンタルショー見学&歯科衛生士シンポジウム>

 

今年は4年に一度の世界規模で実施されるデンタルショーになります!!!

約300社の企業製品が展示され最新の情報が結集!

 

見学だけではなく実際に体験をすることもできます。

 

〜歯科衛生士科シンポジウム内容の一例〜

 

・歯科保健指導、医療面接、感染管理そしてペリオの最新事情

・レベルアップ歯周治療

・SRPから口腔機能まで

 

上記の内容は学校で学んだ基本の内容に加え臨床への応用方法などを学ぶことができ、

1月からの臨地実習の心構えにもなりますね。

 

特に歯周治療や歯科保健指導については、今まさに学生さんが履修している分野で、

教科書と実践をリンクさせ理解を深めるためには良い機会になりますね!

 

 

 

事前に見学証が全員に配布されます。

 

会場には世界中から沢山の人が…

 

色々なコーナーがあり、歯科衛生士科の皆さんには興味深いものばかりです。

 

 

 

 

 

最後に集合写真!

 

 

楽しい時間はあっという間ですね。

 

2日間で多くの学びを深めることができた研修旅行でした。

2年生の皆さん、お疲れ様でした!

 

 

 

 

コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL