5/20(日) 歯科衛生士科オープンキャンパスを開催しました!

cats2.jpg

 

みなさん、こんにちは!福島医療専門学校の太田です☺

 

5/20(日)に、歯科衛生士科のオープンキャンパスを開催いたしました♪

福島県内、県外からたくさんの方が参加してくださいました!

誠にありがとうございますき

 

 

まずは、細かい作業を行う前に手指の準備運動!

 

つるつる滑るタイプの箸を使って、小豆やビーズをつまむ練習です。

体験.JPG

 

15秒の時間内に小豆をつまんで何個移動できるか、みんなで競争です!!

お母さまや妹さんなど、家族の方にも参加していただいて・・・

よーいどん!!!

 

とっても盛り上がりました( *´艸`)

 

 

 

さて、今回の体験はこちら♪

 

このオレンジ色の土台は石膏で作った歯の模型です。

虫歯の治療を見立てて歯の一部分に穴をあけたものに、仮の詰め物をする実技です。

(銀歯やセラミックなどで完全に蓋をするまでの期間、一時的に埋めておくことを

‟仮封”といいます。)

DSC_9183.JPG

 

 

専用の道具を使って、細かい作業を進めていきます。


 

 

仮封には、複数の方法や材料があり、今回は2種類体験してもらいました。

DSC_9190.JPG

 

 

最後は、ラメやスパンコールで飾りつけ♪

もちろん!歯科医療の現場ではラメやスパンコールは使用しませんが、体験なので少し楽しんじゃいましょう♪

DSC_9235.JPG

 

 

今回は少し専門的な内容だったので、より歯科衛生士さんの仕事内容をイメージしていただけたのではないでしょうか☺

 

 

 

また、今回のオープンキャンパスでも大好評のカフェコーナーや撮影コーナーを実施(^^♪

ありがたいことに沢山の方がイベントに来場してくださったので、スタッフの手が足りず、写真を撮ることができなかったのですが、みなさんとっても楽しそうでした( *´艸`)

 

 

次回のオープンキャンパスはこちら!

参加申し込み受付中!

 

 

※柔整科・鍼灸科は6/17(日)、歯科衛生士科は6/24(日)と、日程が異なりますのでご注意ください。

 

コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL