専門学校選びの新しい指標!職業実践専門課程って知ってる?

みなさん、こんにちは!

 

 

福島医療専門学校 入試広報課の太田です☺

 

ブログを書いている今は、12時30分。

お昼の時間です。

 

学生の自習室を覗いてみると・・・

ランチ.jpg

 

ランチを食べている学生さんたちが、こんなに!

 

授業は午前中で終わっていても、午後も残って自習したり、講義を受けたりするのです。

 

受験シーズンとは言え、クラスメイトと一緒に励まし合いながら勉強するから乗り切れるんですね♩

写真 2018-01-18 12 23 17.jpg

 

 

 

 

さて、本題いきましょうー!

 

タイトルにある

職業実践専門課程について今日はご紹介したいと思います♩

 

 

突然ですが質問です。
みなさんが進学する目的は、いったい何でしょうか。

 

本校の場合は「国家資格取得を目指す」学科なので、

もちろん国家試験に合格することが一つの目的です。

 

ですが、それは真のゴールではありません。

 

本当の目的は、国家試験合格のその先、

目指す職業に就いて、活躍することです。

 

 

国家試験を取得して、実際に医療現場に出た後は、

在学中に学んだ内容よりも、より多くの知識や技術が必要になります。

 

その時に重要なのが、

専門学校での学びの時点から、実際の医療現場の情報を得ることが出来るか。

より最新の実務の知識・スキルを得ることが出来るか、がポイントとなります。

 

 

つまり、簡単にいうと

現場で役立つ、より実践的な教育を受けられる専門学校を選ぶことが大切になります。

 

 

その判断基準として、平成26年度から文部科学省が、職業実践専門課程という基準を設定しました。

 

企業等と密接に連携して最新の実務の知識、技術、技能を身に付けられる実践的な職業教育に取り組む専門学校のみ、文部科学大臣によって「職業実践専門課程」と認定されるのです。

 

本校は、柔整科・鍼灸科・歯科衛生士科ともに職業実践専門課程に認定されています。

全国の専門学校の中でも、認定されている学校はまだ1/3程度。

 

 

ぜひ、専門学校選びのひとつ指標として注目してみてください。

いま進学を迷っている学校は、認定を受けていますか?

 

 

------------------------------------------

 

 

職業実践専門課程の特長1

 企業と密接に連携

 

・企業等が参画してカリキュラムを編成

 

・企業などと連携し演習や実習の授業を実施

 

・教員が研修を受けて最新の実務や指導力を取得している

 

 

職業実践専門課程の特徴2

 学校情報・評価を開示

 

・教員数や就職率、退学率などの情報を開示

 

・外部や内部からの学校評価の実施と開示

 

 

------------------------------------------

 

ぜひ、参考になさってください♪

 

コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL