スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

福島西高バドミントン部☆鍼灸教室

みなさんこんにちは〜!

入試広報課の太田です。

すっかり冷え込んできて、もうすぐ冬になっちゃいますね〜(;´・ω・`)

私のようなOCには、

(え、OCが何かって?

・・・・おばちゃん、ね)


足の冷えや、おなかの冷えがつらい辛い・・・
最近では、毎晩お灸を2点ずつ続けています。

お灸と鍼のことを広めたいあまりに、
ついに自分の生活でも完全に取り入れちゃいました。

正直に言います。

そうです、

わたし、

鍼灸を広めたいんです、、、

鍼灸広めたい、、、

鍼灸広め隊なんです。

・・・


・・・



・・・おっと、これ以上脱線する前に、

本題行きますかーーー!!!!



さてさて、タイトルでもお察しの通り、
福島西高バドミントン部様にて、出張授業してきましたき

DSC_4031.jpg



福島西高校様では、8月に男子バスケットボール部でも実施させてもらいましたリラックマVer.2

その時の様子はこちら

福島西高男子バスケ部☆鍼灸教室



その後、バドミントン部様からお声掛けいただき、
この度、実施することになりました〜!




さてさて、今回の内容も
『スポーツ×鍼灸』


スポーツに青春をささげる高校生にだからこそ知ってほしい!
身体のケアの方法や、コンディションを上げる方法、パフォーマンス向上について
お伝えしてきました!

今回の先生は、鍼灸科の岩澤先生と、渡邊先生kyu
(私は、、、いつものごとく見てるだけkyuテヘ)


パッチ鍼やお灸を初めて見る方が多く、
みなさん興味深々(●^o^●)!!!

DSC_4039.jpg


まずはお灸を使ってみましょー!

一般の方でも簡単に使用できる「せんねん灸」
簡単とは言っても、
火を使用するものなので、注意事項しっかり覚えることが大切です。

DSC_4035.jpg

顧問の先生も、肩に使って、体験♩
DSC_4036.jpg


さて、お次はパッチ鍼!

よーく見ると、シールの真ん中に小さな鍼が付いています。
(今回使ったのは、0.6mm長さの鍼。1mmにも満たないんです)
ブログ用 鍼11.jpg


身体の気になる部分に貼ってみます!
DSC_4042.jpg



パッチ鍼、せんねん灸の使い方をマスターしたところで、
ちょっと講義タイムです。



運動部の高校生にはつきものの、
ねんざ、シンスプリント(シンスプリット)の原因と症状、
予防法と対処法など。


一生懸命メモメモ・・・




そして、最後に!


実際に施術を体験してもらいまSHOWタイム!!!!

鍼灸未体験の方にとっては、ドキドキ。
周りのみんなもなんだかそわそわ。
DSC_4052.jpg

本人と周りのみんなに解説をしながら
施術スタート!
DSC_4062.jpg

見ているみんなも、真剣。
DSC_4064.jpg


ビフォーアフターで、違いを確認します。
(今回の施術体験は一人当たり5分〜10分ですが、実際の治療になると
 1時間以上行うことが多いです)
DSC_4085.jpg


お灸も使ったり・・・
DSC_4105.jpg






女子の方でも、同じく施術スタート!

DSC_4080.jpg


初めての鍼体験。
実際に施術を受けている方は、いつ鍼が入ったかもわからないくらい
痛みを感じません。
DSC_4061.jpg

それよりも、見ている子たちが悲鳴の嵐!笑


きゃーーーーーー!!!!
DSC_4053.jpg

すごい、鍼、入ってるーーーー!!!!!!!!!!!!
DSC_4054.jpg

施術後の変化に感動し、
自然と拍手が沸き起こります。(か、かわいい照)

DSC_4068.jpg


他にも肩への施術や・・・
DSC_4097.jpg


足裏へのお灸・・・
DSC_4087.jpg



施術後に、足首の感覚が変化したかを確かめたり・・・
DSC_4089.jpg


顧問の先生にモデルになってもらったり・・・
DSC_4116.jpg


最後は、岩澤先生が、鍼灸について質問攻めにあったり(嬉)
DSC_4111.jpg


・・・と、こ〜〜んな感じの、盛りだくさんな1時間半でした(*´∀`*)

生徒様から頂いたアンケートでは、こんな嬉しい声も!ありがとうございます!!!!

少し鍼やお灸を使うだけで体が良くなるなんてスゴイと思った。手際が良くて、かっこいいと思った。

この短時間だけで目に見える体の変化があったし、動かしやすくなったのでとても嬉しかったです!ありがとうございました!

とても為になりました。こうゆう知識を学んでいきたいと思いました。

怪我をしてからというのはもちろん、怪我を予防するために大切なことがたくさんあるのだと強く感じました。

これまで足の筋肉は痛むことがあったのですが、鍼や灸のやり方を学ぶことが出来て良かったです。また今後、機会があれば利用したいと思います。

ものすごく為になった。わかりやすく、時間がある時にさらに詳しく聞きたい。

鍼・灸にはとても興味があったので、今日はいい機会になりました。

などなどなどなど。

他にもたくさん嬉しいご意見があったんですが、
とてもとても載せきれないので、一部分だけ紹介いたしました〜!


バドミントン部のみなさま、ありがとうございました!


他の高校様におきましても、
ぜひご要望いただければ、私ども、出張授業いたします(*´∀`*)
ぜひご相談ください〜!!!



 

スポンサーサイト

コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL